2021年7月20日火曜日

学校の様子(7月20日)

 オランダ(アムステルダム)とのオンライン学習

 今日も朝から溶けるような暑さになり、坂を上って学校に到着した生徒はすでに汗でびっしょりになっていました。夏休みを前に、教科の学習を行うのは今日が最後になります。
 今日は昨年度までお世話になっていた内田直敬先生とオンラインで一緒に学習を行いました。内田先生はこの4月から研修派遣でオランダのアムステルダム日本人学校に勤務されています。すでに夏休みに突入している内田先生に協力をいただき、2年生が給食室で久しぶりに内田先生の授業を受けました。その様子を紹介します。

【オランダ・アムステルダムとオンライン学習】
 何も知らされず、給食ホールに集まった2年生。内田先生にメッセージを呼びかけると…
 ご本人が登場! 給食ホールが歓声に包まれました。
 アムステルダムの様子について、写真を交えて紹介していただきました。

 内田先生の話に真剣に耳を傾ける2年生の様子です。
 
 また、この7月10日に内田先生に待望のお嬢様が! おめでとうございます!!

 日本とアムステルダムの時差は7時間。こちらの4時間目の授業に合わせて、内田先生には朝4時に起きて準備をしていただきました。遠く離れたヨーロッパとも瞬時につながってしまうICT、あらためて素晴らしさを感じました。
 内田直敬先生、ご協力、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿