2026年6月23日火曜日

【6月23日】3年学年朝会&2年校外学習に向けて&1年道徳&駅伝練習スタート!など

 3年生は学年朝会で教頭先生からお話をいただきました。3年生の時、担任していた生徒の立志発表会の時のことや、ご自身が中学時代に合唱で全国大会に出場した時のことなど、心に響く素敵なお話でした。



2年生は6時間目の学活の時間に、校外学習のコースの具体的な動き(動物園での見学場所など)について、班ごとに話し合いました。昼食場所やお土産などについても楽しそうに話し合っていました。


1年生は道徳の授業を行っていました。現在の日本の豊かさや、若い世代の人たちの声、著作権について等、自分事におきかえて考えることができました。



今日の放課後から、令和8年度の駅伝部の練習がスタートしました!1~3年生の男女35名程度が立候補してくれました。仲間と励まし合いながら、自分自身と向き合いながら、一昨年、昨年同様、最高のチームをつくり上げていきましょう。3年生、よろしくね😉



おまけコーナー 元気に帰って行く越中レディ🎵
中庭に棲むウシガエルには、なかなか会えませんが、ヒヨドリを発見!今も中庭からウシガエルの鳴き声が…
今日のもふもふ やっぱりトトロはかわいいですね💕
さて、このひざ小僧は誰???
豪快に転んでしまい、ひりひりしています…😥 お大事に。でも、元気に活動していました!たくましい!!  月曜日に部活動がお休みだったかわりに、明日は部活動があります。1年生が部活動を楽しみにしてくれていて、うれしいです。2・3年生の先輩たちがよい活動をしてきた証ですね😊  それでは、また明日🎵




6月23日(火)の給食


 

2026年6月22日月曜日

【6月22日】各学年の授業&放課後等の様子など

 3年生は5時間連続で、実力テストを実施しました。週末に、北辰テストや学校説明会等に出かけた3年生も多く、あまりゆっくりできない中で大変だったと思いますが、粘り強く取り組みました。



今年度の最初にプールに入ったのは、2年生でした!1回目は水慣れが中心で楽しそうな声が聞こえてきました。入れなかった生徒は、お掃除をしてくれました。

美術は遠近法を用いた水彩画に取り組んでいます。



あじさい・くすのき・つつじ学級の皆さんも協力して活動していました。
1年生も授業に集中して取り組んでいました。


お掃除も頑張っています!
なぜかポーズを決める3年生。この後ろ姿は???
放課後、3年生の生活委員の皆さんは、交通安全教室に向けての準備をしていました。当日もよろしくお願いします😉

3年生が受験勉強等に取り組めるよう、まずは週1回、図書館を開放する取組を今日から始めました。今回は、10名程度参加しました😊 集中力の差が!?この後、頑張れたようです。
職員玄関上のツバメの雛が孵りました😄 卵の殻がわかりますか?最低でも3羽は孵っていそうです。これから巣立ちまで約3週間、パパ&ママはご飯を運び続けます。ファイト!

発熱等で欠席した人がいつもより多くいました。疲れを残さないよう、「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛けていきましょう。 また明日😊




6月22日(月)の給食


 

2026年6月20日土曜日

【6月20日】立志発表会2日目☆今年も素晴らしい立志発表会となりました!

 立志発表会2日目は、保護者の皆様に加え、学校運営協議員様も参観してくださいました。3年生は、緊張しながらも、堂々と自分の想いを伝え、また、友達の想いをしっかりと受け止めながらしっかりと聴くことができました。

発表が始まる前の3年生。
今日も進行をスムーズにできました。ありがとう!
2日目のトップバッターのグループです。

2番目のグループもステージへ

2グループ終えると、休憩をとりました。3番目のグループはステージ袖で待機。余裕?

お忙しい中、大勢の保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。





最後の休憩時間。ほっとした様子の3年生。


今回は、1年生が見学に来てくれました。
観客が増え緊張したと思いますが、頑張りました。聴いている1年生も立派な態度です😊

最後のグループの皆さんも、終わってほっとした表情です。
学級委員長からの感想発表。
終わりの言葉で、2日間にわたる立志発表会が無事に終了しました。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。自分自身の夢・目標・自分がどうありたいかについて、自分自身と向き合い、自分の今の想いを仲間、家族、後輩、地域の方、先生に向けて立派に伝えることができました。また、2日間の合計6時間にわたる発表を、よい聴き手として受け止めていましたね。素晴らしい態度&仲間を大切に想う心💗でした。学級委員長さんの言葉にあったように、ここで話したことが原点であり、一生の心となるものだったと思います。残りの中学校生活を大切にし、自分自身で自分のストーリーをつくっていきましょう😉

全員カメラに収めたのですが、ぶれてしまったりして全員を紹介できずにごめんなさい😓
1・2年生の1年後、2年後の立志発表会も楽しみにしています😉

豆知識コーナー 1年生の学年黒板に「夏至」について紹介されていました!