2026年6月25日木曜日

【6月25日】授業&もろもろの様子

 今日は内科検診がありました。2年生の理科の様子を参観していた時に、男の子たちが呼ばれて女の子たちだけに。つかの間、越生女子中学校になりました😋

          

今日は雨の中の登校だったので、合羽は着ていてもかなり濡れてしまい、大変でした。頑張って登校しましたね!


授業もそれぞれ頑張りました。

1年生の家庭科のミシンの授業で、各クラス2日間ずつ保護者の皆様が、学校応援団としてサポートしに来てくださいました。今日が最終日でした。ありがとうございました。





お昼休みにプログラミングやタイピングの練習をする姿も。
四葉のクローバーを探す姿も。🍀

3年生の廊下には、学年の集合写真が! みんな素敵な笑顔😊
ツバメのヒナが3羽顔を出していました! わかりますか? 生まれて1週間くらいです。
今日のもふもふ? ふわふわ!
ハゴロモムシの幼虫です。食欲旺盛で、色々な草木を食べてしまうそうです。妖精のような姿ですが、外来種だそうです……😓
駅前の梅の実が、こんなにきれいに熟していました😉
明日は今日よりも雨が降らない時間帯がありそうです。せめて登下校の時間帯に雨がやんでいますように。
そして、明日の朝8時から、サッカーの日本代表の試合がありますが、日本代表の大大大ファンの人たちも登校時間に間に合うように、家を出てきてくださいね。心の中で勝利の念を送りましょう!









6月25日(木)の給食


 

2026年6月24日水曜日

【6月24日】授業&昼休み&クイズなどなど

1年生は体育の時間に体つくり運動の一つとして、縄跳びに取り組みました。中学校では初めての縄跳びでしたが、体育の先生からの技の指示によく反応して楽しそうに挑戦していました。「はやぶさ」を軽やかに跳ぶ生徒も複数いました!素晴らしい☆





最後は、音楽に合わせながら軽やかに跳びました🎵
音楽の授業では、合唱コンクールの課題曲や自由曲の練習に取り組み始めています。皆さんの歌声が学校中に響き渡る10月が今から楽しみです😊 今も楽しんでいます!


あじさい・くすのき・つつじ学級の皆さんは、以前植えたサツマイモのお世話をしました。
収穫の秋が楽しみですね。
3年生は、総合の時間に様々な課題に取り組みました。HPに載るのが楽しみ💛と言っていた声に応えて、できるだけたくさん今回は載せます😉








素敵な笑顔を向けてくれる3年生でした!
お昼休みに、先生と一緒にサッカーを楽しむ2年生。

週に1回くらいのペースでクイズを出題しています。新しいクイズを貼ると、2年生の女の子たちがいち早く反応してくれました。
今回の問題は、こちら。
給食後に、「わかりました!」と言いに来てくれました。今回最初に正解した皆さん。
他の皆さんも、もしひらめいたら答えを言いにきてくださいね。
校長先生クイズの近くに、ツバメの卵を飾りました。私は今回初めて卵を見て、想像以上に小さくて驚きました。こんな小さな卵からヒナが産まれているなんて~~~感激しました。ぜひ見てみてくださいね😏
この卵から産まれたヒナの親は……仲良しツバメ💕
夜は、夫婦で仲良く眠っています😊 皆さんも、日中のパフォーマンスを上げるためにも早寝を心掛けましょう。2年生の学年黒板にはこのようなメッセージも。おやすみなさい。









6月24日(水)の給食


 

2026年6月23日火曜日

【6月23日】3年学年朝会&2年校外学習に向けて&1年道徳&駅伝練習スタート!など

 3年生は学年朝会で教頭先生からお話をいただきました。3年生の時、担任していた生徒の立志発表会の時のことや、ご自身が中学時代に合唱で全国大会に出場した時のことなど、心に響く素敵なお話でした。



2年生は6時間目の学活の時間に、校外学習のコースの具体的な動き(動物園での見学場所など)について、班ごとに話し合いました。昼食場所やお土産などについても楽しそうに話し合っていました。


1年生は道徳の授業を行っていました。現在の日本の豊かさや、若い世代の人たちの声、著作権について等、自分事におきかえて考えることができました。



今日の放課後から、令和8年度の駅伝部の練習がスタートしました!1~3年生の男女35名程度が立候補してくれました。仲間と励まし合いながら、自分自身と向き合いながら、一昨年、昨年同様、最高のチームをつくり上げていきましょう。3年生、よろしくね😉



おまけコーナー 元気に帰って行く越中レディ🎵
中庭に棲むウシガエルには、なかなか会えませんが、ヒヨドリを発見!今も中庭からウシガエルの鳴き声が…
今日のもふもふ やっぱりトトロはかわいいですね💕
さて、このひざ小僧は誰???
豪快に転んでしまい、ひりひりしています…😥 お大事に。でも、元気に活動していました!たくましい!!  月曜日に部活動がお休みだったかわりに、明日は部活動があります。1年生が部活動を楽しみにしてくれていて、うれしいです。2・3年生の先輩たちがよい活動をしてきた証ですね😊  それでは、また明日🎵