2026年6月26日金曜日

【6月26日】1年生跳び箱!&2・3年生授業の様子&クイズなど

1年生の体育の授業に、小学校の時にお世話になった先生が参加してくれました。中学生として頑張って授業に取り組んでいる姿をみていただけました。見事なジャンプ!

遠くでアピール姿も!  助走をつけて…

体育科の先生の「でんぐり返し」ではなく、「前転」は美しかったです☆
跳び箱の上での前転に挑戦する前に……
まずはマットの上で練習を!
いざチャレンジ!


きれいに跳べるようになりました!
今日は、くすのき学級の授業の様子を参観しに来てくださった先生もいらっしゃいました。
2年生の英語の授業では、自分のお薦めご当地グルメをALTの先生に向けてプレゼンしていました。どのグルメもおいしそうでした。


緊張しながらも頑張って発表していました。
3年生の英語の授業では、先生との実際の英会話に挑戦したり、ALTの先生に英文を聴いてもらったりしました。

無事終わって😄
社会の授業では、デヴィ夫人について熱く語っていました。皆さんもどこかの国の王様や王女様との出会いがあるかも!?
ツバメの子供は4羽いました!
ご飯を運ぶお父さん?お母さん?
円形花壇のヒマワリがだいぶ大きくなってきました。台風に負けませんように。
クイズ! これは誰の手かな?  指が長くてきれい☆ うらやましいです!
明日は部活動をお休みにしました。不要不急の外出を避けて、おうちでゆっくり過ごしてくださいね。来週金曜日には、校外学習やレク&バーベキューがあるので、体調を整えましょう。また、台風が去ったあとも、安全に気を付けて過ごしましょう。川等には近づかないように😏 
日曜日に、学校総合体育大会の柔道や水泳に参加する皆さん。ベストを尽くして頑張ってください!エイエイオー😊





6月26日(金)の給食


 

2026年6月25日木曜日

【6月25日】授業&もろもろの様子

 今日は内科検診がありました。2年生の理科の様子を参観していた時に、男の子たちが呼ばれて女の子たちだけに。つかの間、越生女子中学校になりました😋

          

今日は雨の中の登校だったので、合羽は着ていてもかなり濡れてしまい、大変でした。頑張って登校しましたね!


授業もそれぞれ頑張りました。

1年生の家庭科のミシンの授業で、各クラス2日間ずつ保護者の皆様が、学校応援団としてサポートしに来てくださいました。今日が最終日でした。ありがとうございました。





お昼休みにプログラミングやタイピングの練習をする姿も。
四葉のクローバーを探す姿も。🍀

3年生の廊下には、学年の集合写真が! みんな素敵な笑顔😊
ツバメのヒナが3羽顔を出していました! わかりますか? 生まれて1週間くらいです。
今日のもふもふ? ふわふわ!
ハゴロモムシの幼虫です。食欲旺盛で、色々な草木を食べてしまうそうです。妖精のような姿ですが、外来種だそうです……😓
駅前の梅の実が、こんなにきれいに熟していました😉
明日は今日よりも雨が降らない時間帯がありそうです。せめて登下校の時間帯に雨がやんでいますように。
そして、明日の朝8時から、サッカーの日本代表の試合がありますが、日本代表の大大大ファンの人たちも登校時間に間に合うように、家を出てきてくださいね。心の中で勝利の念を送りましょう!









6月25日(木)の給食


 

2026年6月24日水曜日

【6月24日】授業&昼休み&クイズなどなど

1年生は体育の時間に体つくり運動の一つとして、縄跳びに取り組みました。中学校では初めての縄跳びでしたが、体育の先生からの技の指示によく反応して楽しそうに挑戦していました。「はやぶさ」を軽やかに跳ぶ生徒も複数いました!素晴らしい☆





最後は、音楽に合わせながら軽やかに跳びました🎵
音楽の授業では、合唱コンクールの課題曲や自由曲の練習に取り組み始めています。皆さんの歌声が学校中に響き渡る10月が今から楽しみです😊 今も楽しんでいます!


あじさい・くすのき・つつじ学級の皆さんは、以前植えたサツマイモのお世話をしました。
収穫の秋が楽しみですね。
3年生は、総合の時間に様々な課題に取り組みました。HPに載るのが楽しみ💛と言っていた声に応えて、できるだけたくさん今回は載せます😉








素敵な笑顔を向けてくれる3年生でした!
お昼休みに、先生と一緒にサッカーを楽しむ2年生。

週に1回くらいのペースでクイズを出題しています。新しいクイズを貼ると、2年生の女の子たちがいち早く反応してくれました。
今回の問題は、こちら。
給食後に、「わかりました!」と言いに来てくれました。今回最初に正解した皆さん。
他の皆さんも、もしひらめいたら答えを言いにきてくださいね。
校長先生クイズの近くに、ツバメの卵を飾りました。私は今回初めて卵を見て、想像以上に小さくて驚きました。こんな小さな卵からヒナが産まれているなんて~~~感激しました。ぜひ見てみてくださいね😏
この卵から産まれたヒナの親は……仲良しツバメ💕
夜は、夫婦で仲良く眠っています😊 皆さんも、日中のパフォーマンスを上げるためにも早寝を心掛けましょう。2年生の学年黒板にはこのようなメッセージも。おやすみなさい。