2026年6月24日水曜日

【6月24日】授業&昼休み&クイズなどなど

1年生は体育の時間に体つくり運動の一つとして、縄跳びに取り組みました。中学校では初めての縄跳びでしたが、体育の先生からの技の指示によく反応して楽しそうに挑戦していました。「はやぶさ」を軽やかに跳ぶ生徒も複数いました!素晴らしい☆





最後は、音楽に合わせながら軽やかに跳びました🎵
音楽の授業では、合唱コンクールの課題曲や自由曲の練習に取り組み始めています。皆さんの歌声が学校中に響き渡る10月が今から楽しみです😊 今も楽しんでいます!


あじさい・くすのき・つつじ学級の皆さんは、以前植えたサツマイモのお世話をしました。
収穫の秋が楽しみですね。
3年生は、総合の時間に様々な課題に取り組みました。HPに載るのが楽しみ💛と言っていた声に応えて、できるだけたくさん今回は載せます😉








素敵な笑顔を向けてくれる3年生でした!
お昼休みに、先生と一緒にサッカーを楽しむ2年生。

週に1回くらいのペースでクイズを出題しています。新しいクイズを貼ると、2年生の女の子たちがいち早く反応してくれました。
今回の問題は、こちら。
給食後に、「わかりました!」と言いに来てくれました。今回最初に正解した皆さん。
他の皆さんも、もしひらめいたら答えを言いにきてくださいね。
校長先生クイズの近くに、ツバメの卵を飾りました。私は今回初めて卵を見て、想像以上に小さくて驚きました。こんな小さな卵からヒナが産まれているなんて~~~感激しました。ぜひ見てみてくださいね😏
この卵から産まれたヒナの親は……仲良しツバメ💕
夜は、夫婦で仲良く眠っています😊 皆さんも、日中のパフォーマンスを上げるためにも早寝を心掛けましょう。2年生の学年黒板にはこのようなメッセージも。おやすみなさい。









6月24日(水)の給食


 

2026年6月23日火曜日

【6月23日】3年学年朝会&2年校外学習に向けて&1年道徳&駅伝練習スタート!など

 3年生は学年朝会で教頭先生からお話をいただきました。3年生の時、担任していた生徒の立志発表会の時のことや、ご自身が中学時代に合唱で全国大会に出場した時のことなど、心に響く素敵なお話でした。



2年生は6時間目の学活の時間に、校外学習のコースの具体的な動き(動物園での見学場所など)について、班ごとに話し合いました。昼食場所やお土産などについても楽しそうに話し合っていました。


1年生は道徳の授業を行っていました。現在の日本の豊かさや、若い世代の人たちの声、著作権について等、自分事におきかえて考えることができました。



今日の放課後から、令和8年度の駅伝部の練習がスタートしました!1~3年生の男女35名程度が立候補してくれました。仲間と励まし合いながら、自分自身と向き合いながら、一昨年、昨年同様、最高のチームをつくり上げていきましょう。3年生、よろしくね😉



おまけコーナー 元気に帰って行く越中レディ🎵
中庭に棲むウシガエルには、なかなか会えませんが、ヒヨドリを発見!今も中庭からウシガエルの鳴き声が…
今日のもふもふ やっぱりトトロはかわいいですね💕
さて、このひざ小僧は誰???
豪快に転んでしまい、ひりひりしています…😥 お大事に。でも、元気に活動していました!たくましい!!  月曜日に部活動がお休みだったかわりに、明日は部活動があります。1年生が部活動を楽しみにしてくれていて、うれしいです。2・3年生の先輩たちがよい活動をしてきた証ですね😊  それでは、また明日🎵




6月23日(火)の給食


 

2026年6月22日月曜日

【6月22日】各学年の授業&放課後等の様子など

 3年生は5時間連続で、実力テストを実施しました。週末に、北辰テストや学校説明会等に出かけた3年生も多く、あまりゆっくりできない中で大変だったと思いますが、粘り強く取り組みました。



今年度の最初にプールに入ったのは、2年生でした!1回目は水慣れが中心で楽しそうな声が聞こえてきました。入れなかった生徒は、お掃除をしてくれました。

美術は遠近法を用いた水彩画に取り組んでいます。



あじさい・くすのき・つつじ学級の皆さんも協力して活動していました。
1年生も授業に集中して取り組んでいました。


お掃除も頑張っています!
なぜかポーズを決める3年生。この後ろ姿は???
放課後、3年生の生活委員の皆さんは、交通安全教室に向けての準備をしていました。当日もよろしくお願いします😉

3年生が受験勉強等に取り組めるよう、まずは週1回、図書館を開放する取組を今日から始めました。今回は、10名程度参加しました😊 集中力の差が!?この後、頑張れたようです。
職員玄関上のツバメの雛が孵りました😄 卵の殻がわかりますか?最低でも3羽は孵っていそうです。これから巣立ちまで約3週間、パパ&ママはご飯を運び続けます。ファイト!

発熱等で欠席した人がいつもより多くいました。疲れを残さないよう、「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛けていきましょう。 また明日😊