2021年6月10日木曜日

学校の様子(6月10日)

 生徒総会が行われました

 今日は令和3年度の生徒総会が行われました。昨年度の活動報告や会計決算報告に続いて、今年度の委員会の活動計画も示されました。感染症対策で、会議室と教室をオンラインでつないでの総会となりましたが、進行も発表も、とてもしっかりできていました。
 議案の最後には、猛暑日の学校生活を体育着(ジャージ)で過ごすことについての意見も出されていました。時代の流れとともに、生活スタイルも変わってしかるべきだと思います。自分たちの考えで、自分たちの学校生活をよりよくしていこうという、「生徒会」という組織のあり方を学ぶよい機会になったと思います。

 今日の学校生活の様子です。
【1年生・音楽】
 合唱コンクールに向けて、候補曲を聴いていました。PCで歌詞を確認しています。


【2年生・保健体育】
 新体力テストの結果のまとめを行っていました。昨年よりだいぶ記録が伸びたようです。


【3年生・英語】
 モデルとなる英文を使って、英会話の練習をしています。


【生徒総会】
 開会前に全校に指示を出す生徒会長
 執行部(生徒会本部役員)
 執行部(各委員会委員長)
 議長団(進行担当・3年生の学級委員より)
 提案や質疑応答の様子
 各教室からの質問が大型モニターに映されました。
 テレビモニターを観ながら議事を確認し、承認の拍手を行っています。
 初めてリモートで実施した生徒総会。進行も、提案も、質問もスムーズで、教室でテレビ画面を見つめ議事を見守る姿勢もとても立派でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿