2021年6月14日月曜日

学校の様子(6月14日)

 6月の折り返し点です!

 つい先日体育祭を行って、中間テスト終えて、6月になったと思っていたら、早くも6月の折り返し点を迎えています。そして今週はいよいよ運動部の北部大会。昨日までの土・日曜日も多くの部が練習試合を行ったり、2日間続けて練習をしたりと、技術面でも気持ちの面でも大会に向けて高まってきているようですね。
 ムシムシした中で溜まった疲れも抜けづらい時です。今日を含めてあと3日、まとめの練習に本気で取り組んで、気持ちよく大会を迎えてほしいと思います。

 今日の授業の様子を紹介します。
【3年生・数学】
 デジタル教科書を使いながら、平方根の確認をしていました。「1.41421356…」

【3年生・理科】
 BTB溶液を用いて酸性(黄色)の液体を中和させ、できた液体を蒸発させて残る物質を調べる実験を行っていました。



【2年生・技術】
 「LEDあんどん」を製作していました。できた作品をPCに写真で撮りこみます。


【1年生・家庭科】
 栄養素の学習です。牛乳やチーズに含まれるカルシウムについて計算していました。


中庭の紫陽花がきれいに咲いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿