2021年3月5日金曜日

学校の様子(3月5日)

 今日は「啓蟄」です。

 今日は二十四節季のひとつ「啓蟄(けいちつ)」と呼ばれる日です。寒い冬の間、土の中で冬ごもりしていた虫が、大地が暖まり春の訪れを感じ、穴から出てくる日のことです。学校の周りの霜柱もすっかり消え、季節の変化をいろいろなところで感じるようになってきました。
 学校では、いよいよ卒業式10日前、また修了式までも残り3週間です。緊急事態宣言が再延長されそうで、なかなか以前のような生活には戻りませんが、来たるべき「春」に向けてしっかりと準備を進めてほしいと思います。
 今日の学校の様子を紹介します。

【1年生・英語】
 1年間のまとめに、ALTの先生と1対1で「Speaking Test」を行っていました。


【2年生・音楽】
 ギター演奏がだいぶ「さま」になってきました。


【2年生・保健体育】
 消防署から器具をお借りし、授業の中で救命講習を実施しました。


【越生中動物園】
 今年の3年生の卒業制作です。








【お知らせ】

 今年の動物たちも、「ニューサンピア埼玉おごせ」様に展示させていただいています。
期間は本日(3月5日)から3月13日(土)の約1週間です。お時間のある方はぜひお出掛けください。



0 件のコメント:

コメントを投稿