2021年3月1日月曜日

学校の様子(3月1日)

 今日から3月です!

 新年を迎えたと思っていたら、早くも3月に突入です。3月は和風月名で「弥生」です。「弥(いや)」には、「ますます、いよいよ」という意味があり、「生(おい)」は「生まれる、(草木が)芽吹く」という意味がありますので、「弥生」には「冬の間、寒さの中でじっと耐えてきた草木がいよいよ芽吹くとき」という意味があるそうです。学校も、1か月後に向けて大きく育つ1か月になって欲しいと思っています。
 今日は3年生の県公立高校受検の2日目です。22名の生徒が面接・実技試験を受けに出かけていきました。感染症が心配される中、全員が予定通りに受験できたこと、ホッとしています。
 今日の学校の様子を紹介します。

【2年生・朝の会】
 1人1台のPCを使って、生活アンケートに取り組んでいました。


【2年生・英語、国語】
 すでに1年後の入試に向けて、放送を聞いて答える問題に取り組んでいました。 

【3年生・放課後】
 3月3日に学校外での奉仕活動を計画しています。その事前打ち合わせを行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿