2021年3月10日水曜日

学校の様子(3月10日)

 卒業式に向けて

 今日も3年生は卒業式の練習です。3時間目、学年だけで式の流れを確認しながら入・退場まで通して練習しました。担任の呼名に合わせた「はい」という返事、卒業証書を受け取るときの堂々とした姿勢、マスク着用のままでもきれいに響く式歌の合唱。「越中生としての自信と誇り」を存分に発揮した練習でした。
 巣立ってゆく3年生を見送る晴れやかな気分と、淋しい気持ちが半分くらいずつですが、来週の月曜日の卒業式が、がんばってきた卒業生の一生の思い出に残るものとなるよう、最後まで準備を進めてまいります。

 式練習以外の学校の様子を紹介します。
【1年生・学級活動】
 「1年間を振り返って」というテーマで、それぞれ自分の取組を振り返りました。


【2年生・社会】
 歴史の学習の中で、産業革命に伴うアジア諸国の変遷について学びました。


【2年生・数学】
 「箱ひげ図」について、PCを使いながらその効果的な活用を探りました。


【3年生・学級活動】
 卒業式の練習の後は教室の片づけです。掲示物のなくなった教室、ちょっと淋しい…。




0 件のコメント:

コメントを投稿