2022年2月4日金曜日

学校の様子(2月4日)

 今日は立春!

 暦の上では今日から春です。学校の周りの梅の木も、たくさんの花をつけるようになってきました。少しずつでも、季節は変わってきています。感染症の状況もよい方へ変わっていきますように…。
 今日の学校の様子を紹介します。

【1年生・国語】
 ヘルマン・ヘッセの作品を読みながら、Chromebookを使って意見を共有しています。


【2年生・美術】
 木工で「箸」「お皿」づくりを進めています。ひたすら削り、磨きます。


【3年生・オンライン授業 3日目】
 オンラインでの授業にもだいぶ慣れてきたようです。活発なやり取りがみられました。



【ふれあい講演会】
 今年の箱根駅伝を沸かせた駿河台大学駅伝部の方にお話をいただきました。
 講師は、平成27・28年度に本校で体育の先生をされた今井先生(左・4区に出場)と、越生小にご勤務されている後藤先生(右・駅伝部コーチ)です。
 後藤先生からは「自分のやりたいことを探そう」ということ、今井先生からは「今、近くにいる人を大切にしよう」というアドバイスをいただきました。
 生徒はオンラインで話を聞きます。


 本校の卒業生、永井選手からも「中学校時代を大切に」という言葉をいただきました。
 今井先生、後藤先生、永井さん、ありがとうございました。駿河台大学の活躍を応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿