2022年2月16日水曜日

学校の様子(2月16日)

毎日の積み重ね

 3年生の卒業式まで、ちょうど1か月となりました。そこで、今日は3年間の学校生活の積み重ねについて考えてみました。
 1年間に生徒が学校に登校するのは平均200日です。3年間だと600日程度になります。例えば、越生駅から学校までの道のりはおよそ3kmですので、1日の登下校に生徒は6kmも自転車をこぐことになります。これを600日繰り返すと、なんと3600km…。北海道の北の果て(稚内市あたり)から沖縄の南の島まで、自転車で走ったことになります。 すごいことですね。この「積み重ね」を大きな自信にしてほしいと思います。
 長くなりましたが…今日の学校の様子です。

【1年生・国語】
 単語の種類(自立語と付属語)について学んでいました。


【2年生・美術】
 木工の「箸」「お皿」づくりを続けています。かなり形になってきました。

【2年生・性に関する学習】
 養護教諭が講師となり、異性との好ましい付き合い方について学んでいました。


【3年生・英語】
 入試対策問題に取り組んでいます。テスト本番のように集中して問題を解いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿