2021年11月8日月曜日

学校の様子(11月8日)

 『立冬』を過ぎて「冬」到来?

 昨日(11月7日)は今年の『立冬』、暦の上では早くも冬が始まりました。朝方まで降っていた雨も登校時刻には上がり、今日も穏やかな陽気に包まれて一週間のスタートを切ることができました。何をするにも適したこの季節、もうしばらくはこんな日が続いてくれるといいなと思っています。
 今日の学校の様子を紹介します。

【1年生・国語】
 教科書の内容を読み取り、Chromebookに入力することで生徒同士で共有しています。

【1年生・技術】
 自分の教科書などを入れる木箱作りです。やすりをかけて、ていねいに仕上げています。

【2年生・英語】
 教科書の内容確認と音読練習です。グループ学習、楽しそうに進めています。


【3年生・国語】
 救急要請は「119番」。内田教諭が持論を展開しました。
【3年生・英語】
 入試に向けて「代名詞」の格変化を確認していました。

【3年生の学年ロビーの美術作品】

【学校の周りの風景】
 駐輪場の裏は木々がきれいに色付き始めました。
 立冬を過ぎても、グリーンアーテンの「あさがお」は健在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿