2021年9月7日火曜日

学校の様子(9月7日)

夏休み明け初めての6時間授業です! 

 昨日までの雨も上がり、秋の到来を感じさせる清々しい一日になりました。先週は二者面談ウィークで毎日が5時間授業だったので、今日が夏休み明け最初の6時間授業です。明後日に迫ってきた期末テストに向けて学習のまとめを行ったり、制作作業を進めたり、今日も意欲的に学習に取り組む生徒の姿をたくさん見られました。
 今日の学校の様子を紹介します。

【1年生・社会】
  歴史分野の学習です。奈良時代の特色について、自ら調べてまとめていました。

【2年生・美術】
 版画に取り組んでいます。色鮮やかに仕上げていました。
【2年生・音楽】
 合唱コンクールに向けた練習を始めました。パソコンの音源を使って個人練習です。

【2年生・技術】
 2年生の技術は前期で終了です。これまでの学習のまとめを行っていました。

【3年生・数学】
 二次方程式を用いた計算問題に取り組んでいます。

 難しい内容でも、友だちと一緒に考えながら理解を深めていきます。

 1年生の学年ロビーの様子です。学年の生徒に向けたコメントが描かれています。

【お知らせ】

 英語検定の申込み、今日までの予定でしたが明日も受け付けます。
 受験日は、10月1日(金)です。(放課後に一斉受検します)
 申込みが済んでいない人は、申込用紙に受験料を添えて、明日までに英語科の先生に提出してください。
 進路決定の際にも有効な認定試験です。ぜひ、積極的に挑戦してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿