2021年9月6日月曜日

学校の様子(9月6日)

 今週は前期期末テストです!

 今週は木曜日・金曜日が前期期末テストです。今朝も7時40分頃に登校して、学校の自習室で黙々と学習を進める生徒の姿がありました。特に3年生は進路決定に向けて気を抜けないところです。テストまで残り3日、最善の準備を進めてほしいと思います。
 今日の授業の様子を紹介します。

【1年生・理科】
 物質の「密度」について学んでいました。質量・体積を測り、密度を計算しています。


【2年生・保健体育】
 器械運動(マット)の授業です。Chromebookで仲間の演技を録画し、確認しています。


【3年生・英語】
 グループで教科書の内容を確認しています。
【3年生・社会】
 公民の分野になりました。平和主義について学んでいます。

【お知らせ】運動部の新人戦が中止に…

 期末テストに向けてがんばっている中、本当に残念なニュースがあり、朝の会の中で校長から全校に放送で伝えました。
 全国的に緊急事態宣言が発令され、感染症の拡大防止が叫ばれている中、今年の新人体育大会・県大会が中止となってしまいました。それに伴い、来週から予定されている入間北部大会も中止となりました。
 3年生が引退した後、この大会に向けて一生懸命練習を重ねてきた1・2年生にとって、本当に残念でならないことだと思います。今後、感染症の状況を見ながら、関係する中学校で代替となるような大会ができないか調整を進めていきます。運動部のみなさんには、引き続き練習を続けていって欲しいと思います。

 なお、9月22日(水)は、平常日課とします。年間計画で、給食なしの日となっていますので、お弁当の準備をお願いいたします。

【本日配付した通知】



0 件のコメント:

コメントを投稿