2021年9月21日火曜日

学校の様子(9月21日)

 今日は「中秋の名月」です!

 今日も秋晴れの清々しい一日ですが、この時季は朝夕と日中の寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすくなる時でもあります。せっかくの連休も感染症予防で思うように動けず、ストレスもたまるとき…。今週も健康第一で過ごしてほしいと思います。
 さて、今夜は「中秋の名月(十五夜)」です。給食も「月見うどん」に「二色おはぎ」と、季節感たっぷりのメニューでした。今夜はきれいな月を見て、心にゆとりを持って生活していきましょう。雲がかからないことを祈りつつ…。
 今日の学校の様子です。

【1年生・家庭科】
 「家族のためにお弁当を作ろう」と、メニューを考えていました。

【1年生・学活】
 Chromebookを使い、グループで相談しながら「埼玉県調べ」を行っていました。


【2年生・国語】
 古文の学習です。「平家物語」の冒頭の部分を確認していました。
【2年生・数学】
 一次関数のグラフの問題について、グループで理解を深めていました。

【3年生・家庭科】
 家族の一員としての生活について意見交換していました。

【昼休みのドッジボール】

【グリーンカーテン】
 秋になってもまだまだ元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿