2022年1月25日火曜日

学校の様子(1月25日)

 今日は「日本最低気温の日」

 1月25日は「日本最低気温の日」とされています。1902年のこの日、北海道の旭川市で氷点下41℃を記録したのが、日本の最低気温だそうです。学校周辺も今朝の気温は氷点下6℃。当時の旭川市より35℃も暖かいですが、まだしばらくは寒さが続きそうです。感染症対策と併せて、防寒対策もしっかり行っていきましょう。
 今日の学校の様子を紹介します。

【1年生・美術】
 黙々と削って、磨いて…、木製のお皿づくりが進められています。



【2年生・英語】
 世界文化遺産に指定されている「富士山」について、教科書を読み取っていました。


【3年生・社会】
 今日の社会では入試対策問題を行っていました。「戦国時代」の復習です。



【お知らせ】1・2年生のご家庭へ

 本日、1・2年生のご家庭に学年指定のマメールをお送りしました。
 内容は、明日からの特別日課における28日(金)の昼食についてです。28日(金)は、1・2年生は午前中の学習を行った後、お昼を食べずに下校します。ご家庭での昼食の準備をお願いいたします。
 なお、今後も送信先を指定した緊急メール(マメール)を送ることがあると思います。本日の午前中、改めて登録状況を確認しましたが、まだ登録がお済みでないご家庭、またはうまく登録できなかったご家庭があるようです。該当のご家庭には改めて登録の依頼文書をお配りしましたので、ご確認をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿