2021年1月8日金曜日

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けた対応について

令和3年1月8日 

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けた対応について

越生町立越生中学校 

 新春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、感謝申し上げます。

 さて、再び発出された国及び県の緊急事態宣言等を受け、本校では下記の点に配慮しながら今後の教育活動を行ってまいります。

 ご家庭におかれましても、引き続き感染防止に向けたご協力をお願いいたします。

 

 

1 今後の教育活動について

  引き続き感染症予防を徹底しながら、授業、部活動ともにこれまでの教育活動を継続して行います。その際、以下の点を特に留意してまいります。

(1)「うがい、手洗い、手指消毒、マスクの着用、活動場所の換気」の5点を徹底し、「3密」となるような活動をなくします。特にマスクの着用は、体育や部活動での運動時、飲食持以外、登下校中も含めて常に着用するよう指導します。

(2)運動の前後や給食の前後は、必ず手指消毒を実施します。

(3)毎日の健康観察を丁寧に行い、体調不良のみられる生徒には自宅での静養を促します。なお、体調不良による自宅での静養は、引き続き「出席停止」として扱います。

 

2 学習の保障について

  1年間のまとめとなる時期の学習に生徒が安心して取り組めるよう、以下の点に留意しながら実施します。

(1)音読や話し合い活動など行う際には、必ずマスクを着け、生徒同士が近づき過ぎないように配慮して実施します。

(2)卒業式に向けた合唱等の練習は必要最小限のものとし、マスクを着用した上で、複数の教室を使用して生徒が密にならないように配慮して行います。

(3)体調不良等で出席停止となっている生徒に対しては、生徒の希望により、パソコンを使用して学校と家庭をつないだオンライン学習を積極的に行います。

 

3 学校行事等について

  これから3月までに、3年生の進学(入試)や卒業に係る行事、2年生の修学旅行などが計画されています。それらの教育的意義を鑑み、内容の検討・精査など感染症対策を十分に講じた上で、より安全に実施する方法を考え、調整してまいります。ただし、今後の感染状況により急な変更等もあり得ますので、その都度お知らせいたします。

 

4 その他

※明日(1月9日)からの3連休は、1・2年生は部活動や習い事、3年生は進路に関することや塾等を除き、極力外出を避けるようにご協力ください。

※1月12日(火)の朝から、昇降口前で登校時の検温を行います。発熱が認められる場合には、家庭に連絡し、静養していただくことがありますので、ご協力ください。

※生徒やご家族に感染が判明、または濃厚接触者となった場合には、速やかに学校まで連絡をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿