2021年1月15日金曜日

学校の様子(1月15日)

越中生の誇り、「あいさつ」

 今朝も生徒会本部の人たちを中心に、校門や昇降口での「あいさつ運動」が行われていました。以前、学校だよりでも紹介しましたが、今の越生中学校は「時と場に応じた気持ちのよいあいさつ」ができる生徒ばかりです。一昨日、町内にお住まいの方からも「毎朝、生徒があいさつをしてくれるので、とても気持ちがいいです。」といったお電話をいただきました。すばらしいですね。

 今日の授業等の様子です。
【1年生・スタラボ】
 家庭学習の習慣化に向けて、1月から「スタラボ」と称したノートを使用しています。


【2年生・国語】
 「走れメロス」の読み取りです。グループで内容を確認しています。
【2年生・音楽】
 日本の古典文化を鑑賞しています。

【3年生・社会、英語】
 来週に迫った私立入試に向けて、受験対策の問題に取り組んでいました。


【3年生・美術】
 自分の世界に没頭できる時間です。黙々と作業を続け、完成間近です。


0 件のコメント:

コメントを投稿