2020年12月2日水曜日

学校の様子(12月2日)

「認知症サポート養成講座」を受けました

 日中も冬の寒さを感じた今日、3年生が 福祉学習の締めくくりに「認知症サポート養成講座」を受けました。午後の2時間を使って、町の地域包括支援センターの方の講話や実際に自分たちで寸劇を行って、高齢化社会の中で自分たちにどのようなことができるのかを学びました。

 3年生の学習の様子です。





【授業の様子】
 1年生の道徳の授業です。2クラスとも「カーテンの向こう」という話を読みました。
 病室のカーテンの向こう側、本当は壁しか見えないのに、あたかも幸せな外の世界が広がっているように病室の仲間に話し、同室の患者に安らぎを与えていた男性の「ウソ」について、考えを深めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿