2024年6月19日水曜日

【6月19日】研究授業の様子&お誕生日の寄せ書き&陸上部

 2時間目に、あじさい・くすのき学級の体育の研究授業がありました。マット運動で、前転・後転の練習の復習の後は、開脚前転や開脚後転の技に挑戦しました。10分弱の練習の中で、先生から助言を受けながら何度も繰り返し練習し、開脚の技ができるようになる様子を目の当たりにして感動しました。子供の吸収力・伸びる力は本当にすごいと思いました。


3時間目には、実習生の先生の研究授業がありました。大学の先生もいらしての授業でしたが、生徒も実習生も熱心に実験に取り組めました。仮説を立て、実験をし、考察をすることを通して、科学的な思考を少しずつ伸ばしている様子が伺えました。


昼休みに3年生の廊下を覗くと、学年共有の黒板に子供たちがメッセージを書いていました。学年主任の先生が今日がお誕生日で、思い思いにお祝いの気持ちをしたためていました。先生と子供たちの温かい関係を見ることができて、心がほっこりしました。


明日、陸上部が学校総合入間北部予選会が行われます。学校全体では、部活動のない日でしたが、陸上部の皆さんは大会前最後の練習を頑張っていました。明日、自己ベスト更新を目指して大会に臨みます!




0 件のコメント:

コメントを投稿