2024年5月27日月曜日

【5月27日】新体力テスト&学校課題研修の様子

 新体力テストの最終種目として、体育の時間に、2年生が女子1000m、男子1500mの持久走に取り組みました。休み明けでしたが、1500m走で4分台という好記録をマークした生徒が2名いました。



放課後は、校内研修として学校課題研究に取り組みました。今年度も昨年度に引き続き、生徒にとって「主体的・対話的で深い学びを通した学力向上」~生徒にとっての「わかる授業」を目指して~をテーマとし、研究を進めてまいります。それに加え、個別最適な学びにつながるICT機器の有効活用についても取り組みます。今日の研修では、主幹教諭が指導者として今年度の研修テーマについて、マンダラートを活用して考えました。「わくわくする授業(学校)」のために何が大切かについて、個人で考え、少人数で意見を交流し、全体で確認し合いました。その後は、教科ごとに分かれ、生徒一人一人を伸ばせる授業に向けての話合いをしました。子供たちの、自分たちの成長につながる研修を進められるよう努めてまいります。





0 件のコメント:

コメントを投稿