2020年11月5日木曜日

学校の様子(11月5日)

「3分前着席」で落ち着いた生活を!

 越生中学校の伝統にもなりつつある授業前の「3分前着席」。3年生と面接をした際に聞いてみると、「休み時間から授業への気持ちの切り替えができてすごくいいです。」という答えが返ってきました。授業の予習をしたり、好きな本を読んだり、「たったの3分」ですが「されど3分」。毎日の積み重ねが大きな力になってきています。

3分前着席の様子です(2年生)


 今週は、帰りの会で「計算力アップ大会」を実施しています。すべての学年が同じ計算問題に挑戦し、80点以上の合格率を競います。写真は昨日の練習問題に取り組む1年生の様子です。


 1年生教室前の廊下です。「埼玉県調べ」が掲示されています。


 中庭のグリーンカーテンは、11月になった今でも元気な花を咲かせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿