2021年8月31日火曜日

学校の様子(8月31日)

 避難訓練を実施しました

 夏休みが明けて二日目。5時間目に「地震・火災」を想定した避難訓練を実施しました。地震警報とともにサッと机の下に隠れ、放送に合わせてスムーズに校庭に避難する様子が見られ、よい訓練になったと感じています。10年前に発生した東日本大震災について、当時の記憶が残っている生徒は既に3年生の半数くらいのようです(今の中学生は当時3歳から5歳)。自分の安全を自分でしっかり守ることと、家族や地域のためにできることを考えよう…という話をしました。
 今日の学校の様子を紹介します。

【登校の様子】
 PTA本部役員の方にもご協力いただき、朝の「あいさつ運動」を行っています。


【1年生・家庭科】
 食品の効果的な保存法などについて学習していました。
【1年生・英語】
 まずは夏休み明け最初の「BINGO」で運だめしです!

【2年生・音楽】
 「歌唱」の授業では、CDを聞きながら楽譜を確認する学習を行っています。
【2年生・技術】
 家庭用「延長コード」の分解・組立を行って、仕組みを学んでいました。

【3年生・数学】
 二次方程式の「解の公式」を用いた計算を学んでいます。

【避難訓練】
 どの学年も、とても真剣に取り組んでいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿