2020年7月21日火曜日

学校の様子(7月21日)

生徒総会・情報モラル教室が行われました。

 夏季授業日前の最後の日、今日も短縮日課です。

 1時間目は生徒総会の紙面表決を行いました。学級委員がリードし、先日読み合わせを行った総会資料について、各教室で紙面による表決です。一人一人が越生中学校生徒会の一員として、自分たちで決めたことをしっかり守って、より居心地のよい(感じのよい)学校にしていきましょう。(写真は2年生の教室の様子です)


 2時間目には講師としてネットアドバイザーの石澤 良二様を招いて、全校で情報モラル教室「ネットとの付き合い方」を行いました。お仕事でもコンピュータ通信のプログラムに長く関わってこられた石澤様から、ネット(SNSやオンラインゲームなど)の便利さ、楽しさとともに、手軽に使えるからこそ身近にある危険について、そしてネット依存と学力についてお話をいただきました。
 無料でダウンロードでき、便利に使えるアプリにも、プログラムが仕組まれていてダウンロードした瞬間から使用者の情報が簡単に覗かれていること、そしてネットにつながっている限り、被害者にも加害者にもなり得ることなど、すごく大切な勉強ができました。
 ぜひ、ご家庭でもこの話題に触れてみてください。
…どんなに家庭学習に取り組んでいても、スマホ等の利用時間が2時間を越えれば、学力は下がります!
…使っているのは皆さん(生徒)でも、責任を問われるのは「親(保護者)」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿