2022年5月11日水曜日

学校の様子(5月11日)

今日は登校指導でした。「安全な登下校」は本校の最重要課題の一つです。今朝も、道路の通行の仕方や交差点の渡り方など、生徒たちは指導されたことをよく守って登校できていたように思います。こうした中、さらにとても感心する場面を目にしました。3名の生徒が横断歩道手前で待っていたところ、左右から来る車がそれぞれに止まって3名を横断させてくれました。生徒たちは自転車を押しながら道路を渡り、渡り終えたところで左右の車に向かって深々とお辞儀をしていました。自分の身を守って安全に行動できるだけでなく、止まってくれた車に向かって感謝の気持をあらわすことができた3名の生徒、とても立派でした。「安全な登下校」は、まず自分自身がしっかりとルールを守ること、次に地域の皆さんに温かく見守っていただくこと、そしてそのことに感謝できる生徒であることが大切なのだと、あらためて感じました。



















今日も体育祭練習に取り組みました。5時間目は3年生。さすが最上級生です。行動も素早く、意識の高さを感じました。台風の目も本番さながらの盛り上がりでした。6時間目は2年生。なかなか見応えのある全員リレーでした。どのクラスも接戦で力強さを感じました。本番での活躍が楽しみです。



















放課後の委員会活動です。緑化委員会の皆さんが昇降口前の花壇に花を植えてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿