2022年10月20日木曜日

10月20日 開校記念日

昭和44年、越中と梅中が統合して現在の越生中学校が開校しました。統合中学校の建設は町としても相当に大きな一大事業であったということが当時の資料からもわかります。とても多くの方々のご尽力とご理解のおかげで今の越生中があることに改めて感謝をしたいと思います。当時計画の中心にいらっしゃった方が『この統合中学校の完成は、町の方針である「義務教育最優先の政策」を町を挙げて指示し協力してくださったお陰と考えている』と記録資料の中に書き残されています。越生町ではこの頃から未来ある子どもたちを大事にしてくださっていたのだということに感動しました。先日ネット上で「教育環境が充実している街ランキング」で越生町が県内1位となったことが話題となっていましたが、この頃からの思いをずっと長い間大事にしてきてくださっているからこその結果なのだと実感しました。そんな地域の皆様のご期待に沿えるようこれからもなお一層充実した教育活動の展開を目指して頑張ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿